羽田からスタートアップ!「ベンチャーピッチin 羽田」ほか
大田区には高度な技術力を持った製造業が集積していることや、羽田空港があること、都心へのアクセスも良好であることなど、他にはない地域特性が数多くございます。
そんな大田区を、ビジネスをはじめる場所として選んでいただきたく、スタートアップするための環境を整えております。
特にこの天空橋駅直結のPiO PARKは羽田空港至近であり、広々とした空間でオフィスとして活用でき、登記もできる上に、イベント参加によってネットワーキングできる機会もあり、スタートアップする際には便利なコワーキングスペースとして活用いただくことができます。
そして大田区産業振興協会では、スタートアップの方々のビジネス成長をサポートするために、毎年「ベンチャーピッチ in 羽田」というコーチング付きのピッチイベントを開催しています。
「ベンチャーピッチin羽田2023」の様子
これは創業や新規ビジネスの創出を目的として、ものづくり・モビリティ・物流・IT・ライフサイエンス・社会課題解決などを中心テーマとしたプログラムです。(2024年度は募集終了)
受講希望のスタートアップを募集し、選定会を経て選ばれた10人に専門家によるコーチングの機会を提供します。コーチングは2~3ヶ月にわたって、全体コーチングと個別コーチングを並行して行います。全体コーチングは必要な基礎知識や、一般的なビジネスプラン作成方法等の習得を行い、個別コーチングは1on1の形式でビジネスプランのブラッシュアップ等をサポートいたします。
そして成果発表の場としてピッチイベント「ベンチャーピッチin羽田」(2024年12月12日予定)を開催し、パートナー企業であるVCやCVCの方々との交流機会を設けます。
そして2024年度のプログラムでは、この「ベンチャーピッチin羽田」にて賞を受賞された方々に対し、2025年2月開催予定の「Meet New Solution in OTA」への無料出展、プレゼンテーションの機会を提供します!様々な方が来場されるため、自社ビジネスをアピールするチャンスとなります。ピッチや出展を終えた後も、大田区産業振興協会では引き続きビジネス拡大に必要と思われる個別マッチングのサポートを行ってまいります。
このようなピッチイベントは全国各地様々なところで行われていますが、「大田区ならでは」のイベントをより多くの方に体感していただきたいと思っております。
「大田区ならでは」のポイントとしては、ものづくりに関するサポートが手厚い、ということが挙げられます。大田区には約3500社の製造業が集積しており、高度な技術によって高付加価値なものづくりを実現することが可能な企業が多く存在しています。何かをつくりたい時に幅広いソリューションを提供できることが地域の魅力の一つです。
しかしその際に多くの人を悩ませる点として挙げられることは、どこに頼めばよいのか分からない、という点です。そんなときは、大田区産業振興協会にご相談ください。大田区企業のデータが蓄積されており、なおかつ大田区企業の技術を理解した多くの専門相談員がおります。どのようなものをつくりたいのか、アイデアベースでも一度相談をいただければ何かしらのヒントが得られることは間違いありません!
そのようなものづくりサポートを推進するために「ユナイト助成」というユニークな助成金制度もございます。これはスタートアップ企業(創業5年以内)であれば、大田区外の企業であっても、助成金が得られるものです。何かものをつくりたい、試作してみたい、というスタートアップ企業であれば、利用するメリットは十分にあります。
https://www.pio-ota.jp/newfield-challenge/post-37.html
その他、大田区には六郷ベースという創業支援施設(https://rokugobase.com/)や、PiOフロント(https://www.pio-ota.jp/business-consulting/post-36.html)という創業者のための支援窓口などがあります。
大田区役所が実施する助成金制度等もございますので、ぜひ一度チェックしてみてください。
https://www.city.ota.tokyo.jp/sangyo/
大田区からスタートアップしていくみなさまをお待ちしております!!