超専門ミニ展示会 「理想の仕上がり」 を開催しました! (12/9)
大田区産業振興協会は、超専門技術ミニ展示会の第2弾として 「理想の仕上がり」を 羽田イノベーションシティ内の「PiO PARK」で開催しました(12月9日)。
この展示会では、ニッチ分野の超専門展とすることで、スペシャリストである出展者と当該分野の課題を有するご来場者との間の連携を目指しました。素材加工を前工程と後工程に分けて考えた場合に後工程に当たる「仕上げ」をテーマに、異なる技術的アプローチで仕上げる出展者同士の交流も生まれました。
出 展 社: 12社
来 場 者: 271名(大田区関係者や出展者を除く)
来場料金: 無料
ご来場者の声
・プラスチック筐体のサプライヤーを探すために来場し商談することが出来た。
・出展企業の技術の高さに驚くとともに、分野の多様さをとても楽しませてもらった。
・空間の使い方、展示品の見せ方など大変参考になった。何より展示会が非常に盛況であったことに驚き、その秘訣を教えてもらいたい思いました。
・出展者の数を増やしてほしい。
・開催時間が短いので出展者の負担にならず、また来場者も目的をしっかり持って訪れているので成約が期待できる。
・大きな展示会に出展するよりも効率的だと思う。大田区のウリにするべき。
・様々な製品や技術の情報収集の機会になりました。ありがとうございます。
・今後もやってください。
・目を引く展示物を置いているなどして人だかりが出来ているブースではなかなか商談が出来なかったので、整理券があると助かるように思った。
・中小企業にとって取引拡大は大きな課題の一つで、世界と競争できる加工技術堅持は物的小資源国の日本にとって大きな力になると思います。
・デジタル化(DX)への取組みの現場の生の声が聞きたい。阻害要因やボトルネックなど。
・天空橋駅から会場に向かうに当たり案内表示が乏しかった。
・まだまだ知らない技術があり、脳が揉み解されたように思います。出展者の皆さまがとても明るく気さくで前向きなところが良かった。
展示会のテーマを適度に絞ったことで、前置きの短い具体的な商談を多く生むことができました。ミニ展示会の第3弾は2023年3月頃に開催予定です。この「OTAデジタル×PiO」にてご案内いたしますので、ぜひご来場ください。